健康食品として脚光を浴びしているフコイダンは、健康面と美容面の両方があり、自然食材のため副作用がありません。

健康食品で外せない商品はコレ!

健康食品で外せない商品はコレ!

健康食品であるフコイダン

健康食品として最近注目されているフコイダンは、ワカメや昆布、モズクのネバネバした粘質物に多く含まれている多糖類の一種です。健康面の効果として、動脈硬化や高血圧の予防、灯明病の予防、アレルギー抑制効果、抗ガン効果などです。美容面では、美肌効果、便秘改善、育毛、シワ対策、ダイエット効果などです。

フコイダンは、抗ガン効果があるとして研修成果が発表され一躍有名になり、健康食品として注目され始めたのです。健康な細胞は細胞分裂を繰り返しています。一定回数以上の細胞分裂を行うと、新しい細胞へと入れ変わっていき細胞崩壊が起こります。しかし、癌細胞ではこの細胞崩壊が起こらないのです。フコイダンには、この細胞崩壊を促し癌細胞にも自然崩壊させ良くしていくという効果があるのです。正常細胞にはほとんど影響を与えることなく、癌細胞にだけ細胞の自然崩壊させる作用であるアポトーシス作用があるという研究成果が発表されています。また、癌細胞はある一定の大きさになると近くの血管から栄養や酸素を取り込み癌細胞の成長を続けていきます。血管が新しく作らせる物質の働きを妨害し癌細胞の成長を妨げる効果もあると言われています。このような点から、ガン治療として摂取する人が増えています。ガン治療としてサプリメントを摂取する場合、医師に相談するようにすべきです。なぜなら、病状や体質に合った摂取量やタイミングにより、ガン抑制効果が違いがあるからです。

おすすめ情報