健康食品で今注目のフコイダンについてインターネットで調べてみて、その効果やどんな物質なのか。

健康食品で外せない商品はコレ!

健康食品で外せない商品はコレ!

健康食品で今注目のフコイダンについて

健康食品で最近注目を浴びている「フコイダン」とはご存知でしょうか?私は名前もきいたことがありませんでした。なにかの根っこのようなものかと思っていました。わからなかったのでインターネットで調べてみました。

海藻などに含まれるヌメヌメとした滑り成分の名前がフコイダンというそうです。私たちの身近にもたくさんありますよね。例えばお出汁で使う、昆布、お味噌汁の具の定番のわかめ、少しすっぱいもずくやダイエット食品でお馴染みのめかぶなどです。昔からよく食べられるものばかりだが、なぜ今注目をあびているのでしょうか。それはフコイダンががんを抑制する効果が最近の医学の研究でわかったからです。今までのがんの治療での抗がん剤は副作用が辛かったのでその点でフコイダンはとてもいい薬といえるでしょう。

がんのほかにもフコイダンには効果がたくさんあることも注目を集めています。まずは免疫力の向上です。フコイダンは元々人間の体の中にはない物質だそうです。なのでフコイダンが体内にはいると人間のカラダは異常物が入ってきたと思いフコイダンをやっつけようとします。そうすると体の中は活発に動くようになり結果的に免疫力が高まるそうです。ほかには抗高血圧作用です。高血圧の主な原因は塩分です。フコイダンが体内に入ると腸で余分な塩分を吸収して体外に排出してくれるそうです。なので血圧がさがるというわけなのです。そして抗コレステロール作用もあります。フコイダンに含まれる食物繊維は大腸をきれいにして血液の中の悪玉コレステロールを吸収してくれるからです。

おすすめ情報