医療分野でも注目されているフコイダンをここでは健康食品としてフコイダンとは何かについて考えてみたいと思います。

健康食品で外せない商品はコレ!

健康食品で外せない商品はコレ!

健康食品としてのフコイダン

フコイダンという成分は、もずくや昆布などの海草類に見られる成分で、わかりやすく言えば海藻などのねばねば成分に多く含まれているものです。フコイダンは、その海藻によって含まれている量が異なっているそうです。最も多く含まれている海藻が「もずく」だと言われています。それは、もずくが浅い海に生息し、太陽の日差しなどにさらされる機会が多く、そのために自己を守るための成分が多く必要となるからだと言われています。このフコイダンが、健康食品として大きく注目を集めているのは、がん治療における最先端の医療現場で注目を集めていると言うことからきているようです。一般的に、医療現場では、このフコイダンと抗がん剤との併用によるがん治療において一定の効果があるという研究がなされているのです。その医学的効果として、がん細胞を自然破壊に導くと言われています。

しかしながら、この効能に関してはまだ日本の薬事法では認められているものではなく、健康食品としてこのフコイダンを販売する場合、このがんに対する効能を示すことは薬事法違反になるそうです。ですが、医学的には研究が進められ、ある一定の結果を得ていることは確かなようです。ですから、このフコイダンを健康食品として服用することは、健康にとって決して悪いことではないようです。ただ、今、健康食品としてのフコイダンは大変高価なものです。中には、虚偽を示している商品も多々あり慎重に選択しなければなりません。一概には言えませんが、大きくその効能をうたっているものには注意をした方がいいかもしれません。

おすすめ情報